ケイデン

八戸市伊藤歯科院長のブログです

カテゴリ: 仲間

f7b4d4c1.jpg
940ff412.jpg
58492236.jpg

あっと言う間に8月です、猛暑の中のお祭りは大変そうです。
熱中症に気を付けましょう。
ところで先月の連休の19日に種市ウニ祭りに行ってきました。
娘夫婦も帰省していて一緒に出掛けましたが凄い人出にびっくりです。
イケメンの南部もぐりと記念撮影をしていました。
夕飯はウニ、カキ、アワビ、と満喫しました

八戸はホワイトクリスマスでした。
連休に年賀状を書いていると喪中欠礼のハガキが多い。
年末も著名人が次々と亡くなっている。
その中で永年付き合ってきた技工士さんがいる。
癌を患い療養後、やっと復帰して数ヶ月、訃報が届いた。
彼の作る技工物はまさに芸術品そのもので当伊藤歯科医院もそのお蔭で好評を得ていた。
仕事以外でも一緒に釣りに行ったりもした。
実直な性格で多くの仲間にも恵まれていた。
50代半ばという若さで天に召されていった彼。
初盆にお宅に伺ったら娘さんの夢枕で「アパートも借りたし隣部屋は技工室にして早速来週から仕事を始める予定だ、今からちょっと釣りに行ってくる」と忙しそうに出かけていった、との事。
仕事が大好きな彼らしいと思わず皆で笑ってしまった。
あの世がある事を信じたい。
最近よく聞く歌詞の中に「あなたはなにを残しただろう」というのがある。
歯科の仲間でもそろそろ閉院して引退する事も聞かれる。
亡くなった技工士君のように私もなにかを残せるまで最後まで頑張ろうかな。
91668cc0.jpg

5e1d166b.jpg

20日の土曜日に久慈市のそれこそ山の中にある新山根温泉のべっぴんの湯に泊まってきました。
毎年恒例の八戸歯科医師会の囲碁将棋の旅行です。
囲碁の部に出ましたが成績は風邪のせいか、3連敗と振るいませんでしたが、仲間との楽しい時間が過ごせました。
翌日は水車のある蕎麦屋さんで新蕎麦を食してきました。
今夜のメニューは昨日のお土産に買ってきた松茸の土瓶蒸しです。
すっかり秋が深まってきました。
133ee4db.jpg

070bcc02.jpg

10月29日30日と温泉旅行に行ってきました。
八戸歯科医師会囲碁将棋同好会の面々と花巻温泉の大沢旅館菊水館に泊まってきました。
やはり温泉めぐりが最大の面白さでした、回廊を廻り一度は外に出て露店風呂へと
明るくなって気がついたのは宿泊部屋から露天風呂が丸見えだった事です。
89620f01.jpg

09832fff.jpg

気が合った仲間との旅行はやはり楽しいものです。
紅葉はいまいち早かったようでしたが翌日は鉛温泉源泉かけ流しの藤三温泉も堪能し
久しぶりにのんびり出来ました。
さていよいよ今週末の平成23年度八戸歯科医師会学術講演会に向けて臨戦態勢です。
57417fd5.jpg
f04e1060.jpg

441ed543.jpg
f7c9fe8a.jpg

30日31日と八幡平後生掛温泉に行ってきました
八戸歯科医師会囲碁将棋同好会は約25年の歴史があり毎年秋の紅葉の季節には一泊旅行を行っています
今回は八幡平の後生掛温泉になりました
日ごろのストレスを忘れて・・しかも盤に全神経を集中させ続けるのは老化防止にも役立ちます
我々が泊まったのは新館でしたが後生掛温泉は古い歴史がありお風呂はまさに風格がありました
旅館の心遣いも親切で食事も豪華でしたが部屋から風呂までの階段の昇り降りが多いのと床暖の温度が効きすぎていたのが残念でした
私は将棋の部で準優勝でした、大駒を切って勝負に出たが攻めきれずの敗戦が優勝を逃した原因でした
翌日の帰りは蒸けの湯と松川温泉のお湯のはしごをして帰りました
紅葉は松川温泉あたりが真っ盛りでした
f1ada408.jpg
111d2bcc.jpg

このページのトップヘ