a9ca6e76.jpg
884bf630.jpg
088e5c56.jpg

2週間も前の話になるが10月27日(土)青森市で第33回全国歯科保健大会が行われた。
この大会に向けて関係者の準備は大変だったようで、私もスタッフとしてハートフル事業の歯の健康相談を担当した。
相談者も多く大会も約1500名の参加と盛況のうちに終了した。
ただ遠方から会場に来た受賞者の一人である友人とは会えずじまいになり残念だった。
実はスマホの充電器の調子が悪くショップに相談に行ったら1時間半待たされてしまった。
そのせいで友達とは行き違いになってしまったのだが、翌日やはり調子が悪く再びそのショップへ。
私は二番乗りだったが一番乗りのクレーマーが大声で店員を怒鳴って昨日買ったばかりのスマホを解約して凄い剣幕で帰っていった。
理由は前日聞いた説明どおりに設定してもその通りにならないとの事だった。
クレーマーは男性で年齢は私と同じくらいだった。
新しい文明の利器を使いこなすというのも大変なことだ。
我々世代の高齢者は忍耐とスマートフォンの両方を合わせ持つ事が求められてくるようだ。