お盆休みは18日の定例会でのミニ教室のプレゼンの準備で消えてしまった
「ムーシールドを使用して」という演題で行ったが評判はどうだったのか?
聞こえてこないほうが良いのかもしれない
26日に学術委員会を納涼会を兼ねて行い27日は午後休診にして青森市民歯科健康講座の講演「障害をもつ方への歯科的アプローチ」を聞き終わるやいなやすぐさま新幹線に飛び乗り上京し28日には「新素材で変わる診療コンセプト」という題名で今話題のゴムメタルについて聞いてきた
前者の講演には感動した、東京都リハビリテーション病院の歯科衛生士の溝越啓子氏の講演でしたが歯科以外の職種の方も多く県歯3Fホールは超満員でした
10カウント法、私は開業まもない頃から小児の治療には用いてきたが障害者にも有効である事が解った
なにしろ彼女の患者さんへのひたむきな愛に感動した
後者の講演は疲れで半分睡眠学習になってしまった
講師の長谷川信先生は私の大学の先輩になるのだが同じ講座の教授とまた違う考え方からこの素材を使った治療法を開発し実践してきた点に驚きを覚えた
ゴムメタルを使った治療法は矯正界にさまざまな変革をもたらすことが予想された