あきらめない心の大切さを学んだ
午前3時半からたっぷりと3時間のドラマを堪能した
前半は防戦一方、体格、スピード、パワーに優るアメリカの攻撃をゴールポストも味方にしてなんとか0-0で後半戦へ
後半に入るとそれまで中盤でカットされていた日本のパスが通ってきた
攻め込んでいた一瞬の隙をカウンターのロングパスで失点
しかし会場からの「日本、日本」の声援がうれしい
それに答えてゴール前に駆け込んだ宮間の左足が一閃
延長戦でもなでしこ達は走り続ける
ワンバックのヘッディングシュートで再びリードされ残り時間3分のセットプレーから澤の奇跡のシュートで同点
残り1分前、岩清水の渾身のタックルがレッドカード、そしてフリーキック
「なんでこんなに最後の最後に試練が待っているんだ」
アナウンサーが絶叫する、それをしのいでPK戦へ
一番手の宮間が余裕で決める、ゴールキーパー海堀のファインセーブが続く
そして20歳のシュートは世界ナンバーワンキーパー、ソロの手の上をすり抜けてネットを揺らした
東日本大震災の被災者の人々をなんとか元気付けようと頑張った彼女達
ナイスゲ―ムを本当にありがとう