昨日八戸駅そばのユートリーで口臭の講習会がありました
口臭って我々のすごく身近の問題です
私は平成元年から禁煙しましたがそれで一番感じたのは他人の煙草の臭いでした
最近は喫煙OKでの場所や会合で帰ってから服に染み付いた臭いにヘドが出そうになったりします
本当に勝手ですよね、それまでどれだけ人に迷惑をかけていたかもしれないのに・・
それとたまに妻から口が臭いと言われたことがあります
仕事に疲れてくるとそうなることがあるようなのです
もしかしたら患者さんにも不快な思いをさせていたかもしれません
口臭は自分で気がつかないうちに人に不快な思いをさせてしまっています
かと言って「あんた口が臭いよ」とはなかなか親しい間でも言いにくいのです
体験型講習会(口臭会?)でマウスリンスを使うと簡単に臭いが無くなるというスキルを学んできました
うちにおいでの患者さんはどうぞ気兼ねしないでお聞きください
ところで口臭症といって実際臭いは出ていないのに気になって精神不安定になる方もまれにいらっしゃいます
そのような方は専門医をご紹介しますので様々な検査を行い調べてみてください
以上口臭に関するお知らせでした
e06f32d7.jpg