昨日冷たい風の中、櫛引八幡宮にお参りに行った
きっかけは義姉が癌で手術をすることになりお守りを送ることにしたからなのだが、私は厄年の本厄だった事がわかった
還暦で赤いちゃんちゃんこを着るのは厄払いのためだと妻が言っていたが、そうなのだろうか
いずれにしても気をつけるにこしたことはない
そうすると去年は前厄だった訳だが、幸いなことに何事もなかった
一昨年は母や叔父が亡くなって大変な年だったが・・
櫛引八幡宮にお参りに行ったのは12年ほど前に娘が高1の時アルバイトでお守りを売っているのを皆でこっそり見に行こうという事だった
その時は父も母も健在でその時の写真が懐かしい・・・あの時も寒かった
12年後に私はこの世にまだ存在しているだろうか
おみくじは小吉だった
さだまさしの曲で「飛梅」という曲があったが、昔の彼女が大吉が出るまでおみくじを引き続けたというくだりがあって、「上り詰めたらあとは下るしかないと知らなかった」という詩だったと思うが、人生も小吉あたりがちょうど良いのかもしれない