f0218222.jpg
00330a22.jpg
a5fd17f7.jpg

「第26回よい歯の先輩コンクール」ネーミングをしたO先生は歯科医師会の後輩達が頑張って事業を引き継いでくれているのをあの世から目を細めてご覧になっていることだろう
八戸市在住の65歳以上の方で歯の欠損が1歯または2歯欠損までの対象者で競うコンクールです
例年より難しくなった一次審査の後11日の土曜日、八戸市公民館で二次審査と表彰が行われました
八戸歯科医師会の公衆衛生行事での春の歯の衛生週間とともに二大イベントのうちの一つです
公衆衛生委員のみなさん、お手伝いいただいた一般会員のみなさんお疲れ様でした
優勝された方は1本の欠損も無く治療した歯も1本だけ、そして何よりも並びが素晴らしかった
「あまり手入れはしていないんですよ」と言いながらしっかりした口腔ケアがなされていた
模型とセファロが欲しいと思った、日本人の最も理想とする咬合・・いつまでも長持ちする歯並びがそこにあった・・それを目標に噛み合せを作っていけばよいのだ
終わってからM氏と酒を飲みながら碁を打った・・良い気分になり飲みすぎてしまった
0099e584.jpg
e3c69ab6.jpg
403182fa.jpg