歯の衛生週間行事が始まりました
昨日は某老人ホームへ訪問し口腔内の診査を行いました
当初メデイア担当でしたが、しっかり診査も稼がされました
しかしそのお陰でNHKのニュースに映りました
10時に取材を受け12時半のお昼のニュースに流れました
出身が佐賀県で口蹄疫で実家の農家も大変だと話していたNHKの取材の方は一人でした
一人で音声を撮りながらカメラを抱え取材もし2時間後にホットなうちにニュースに流す
なかなか大変な仕事だと思いました
ボランティアで最も入所者の方々から喜ばれているのが義歯の清掃、名前入れです
これは技工士会の有志の方達が行ってくれています
この事業が始まった1985年の第一回目から技工士会の方たちにも活動の一翼を担っていただいています
時計の針が四分の一世紀の過ぎるなんと速さよ
参加各院のスタッフの皆さんも大変ご苦労様でした
公衆衛生事業の他の班はラピア会場で衛生士会さん達と今日、明日と二日間にかけて口腔内診査や相談、ブラッシング指導を行っています
二日間にわたり行事を行っているのは県内でも八戸支部くらいではないかということです
今日技工士さんと話して面白かったのは自分が作った義歯は殆んど判るそうです
各人人工歯の配列や歯肉形成に特徴や違いがあるので判るんだそうです
製作日と製作者名を入れても良さそうだと勝手に思ったりもしました