昨日は囲碁将棋の会の例会日でした
大先輩のI先生の受賞のお祝いもあり新入会の方々や復帰者もあり大変盛況で楽しいひと時を過ごさせていただきました
幹事の先生の心遣いに感謝いたします

そして本日は高校の学校検診でした、酒臭くないかと一生懸命歯を磨いてから行きました
相変わらず不正咬合は目に付きましたがブラッシングをよくしている子供とそうでない子どもの差が目立ちました
学年が上がるにつれて歯肉炎が増加する傾向があるようです
検診結果が気になるようで「ZSってなんだ」とかワイワイとうるさい時間もありましたが、考えてみると検診後は検診表の見方などカリエスや歯肉炎、そしてブラッシングの大切さを説明するには絶好の時かもしれませんね
記入をしてくれた生徒が「先生さすがですね」と検診の手際を褒めてくれた
「もう歯医者を35年やっているからね」「じゃあベテランですね」「そういうことになるのかな」他愛もない言葉を交わした
機会があったらもっいろいろ話し込みたい気分でした