キムヨナ選手に限らず若い世代はこれから世界とお付き合いをしていくことになります
そんな時代に綺麗な歯並びは必要条件です、相手に与える印象が違ってきます
やはり月並みですが大事なのは啓蒙活動でしょうか?
小学生の頃から綺麗で機能的な歯並びの重要性に関心を持たせ教師や保護者などPTAに対する講話、これから始まる歯の衛生週間での活動では歯科医師会は是非歯並びにも力を入れていただきたいと思います
しかし結局は歯科医一人一人の啓蒙努力になるわけですが・・
矯正治療は費用がかかるからと敬遠する患者さんが多くいます、これが矯正治療が普及しない最大のネックになっています
突然ですが政府民主党は混合歯列期の矯正治療を保険導入するつもりはないでしょうか
民主党に限らずマニフェストにそれを掲げる政党があれば一票を投じたいです
混合歯列期にある程度不正咬合を治していけばカリエスや歯周病予防にもなるし長い目で見ると医療費の削減になるはずです
国民の健康はまず歯並びから・・キャッチフレーズで使えますよ
「8020達成者に反対咬合がいないそうだ」と女房に言ったら「えっ反対咬合の人は80歳まで生きられないの」と勘違いされ思わず笑ってしまいましたが、不正咬合と寿命について関連するデーターが出れば一気に矯正フィーバーが巻き起こるかもしれませんね
庭の木蓮の木に花がつき始めいい香りを漂わせています、女房がかつてサンデーで1000円で買ってきた苗木が大きく育ちました
子供たちの矯正治療にも花がつくといいですね