学校検診の時期になりました
不正咬合の検診基準について以前より疑問を持っていました

図の内容のひどい状態の不正咬合は別に歯科医でなくとも判りそうなくらいです
学校検診ではこの状態をレベル2といって歯科医師による精密診断が必要・・としています
そこまでいかない状態はレベル1といって定期的な観察が必要・・としています
レベル2は八戸では2%以下・・全国平均は4%なので半分以下です
本当に半分なのか???はともかく全く少ない数字結果が出ています
レベル1の要観察の言葉も誤解を生みそうです
そのまま様子を見ていて良いということでは全くありません
治療するほどではなかった、良かった良かったと安心する事は恐ろしいとしか言えません
この話は長くなりそうなので何回かに分けて書きたいと思います